うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

プラスαの思考

どうも、まっと(@dbdb3373です!

今日は人から教えて頂いた言葉を紹介したいと思います!

私達は常に色々な事実や知識を学んでいる

ニュースを見たり、何かを勉強したりして私達は毎日何かしらの事を学んでいます。

しかし、その学びをどこかに活かしてますか?と聞かれると多くの場合そうではありません。

ただ、学んでいるだけといった場合の方が多いです。

今日私が教えて頂いた言葉は【仕事に活かせないかを考える】ということです。

具体例を挙げていきたいと思います。
・業界についての知識を学んだとします。
営業マンであれば、お客様にその事を話して仕事に活かす事ができます。

北朝鮮がミサイルを撃つかもしれないというニュースを知ったとします。
管理職であれば、有事の際に部下を避難させるにはどうしたらいいかを考える事ができます。
管理職でなかったとしても、避難経路を一社員として考え、安全を確保する事ができます。


このようにどんなに些細な知識であっても仕事に結びつけて考える事が必要なんだと教えて頂きました。

常に発展し続ける

この言葉は仕事だけではないと私は思います。

得た知識を仕事に活かし、仕事で得た物を人生などのもっと大きなものに活かしていく事も出来るのです!

ちょっとだけ背伸びして物事を1つ深掘りして考えると1つの知識から2つ、3つを学ぶ事が出来るのです。

まとめ

最初はなかなか難しいかもしれませんが、自転車と同じで慣れたら簡単になると信じてこの考えを身につけていきたいです。

いい言葉だなと感じたので備忘録的な意味合いで記事を書きました。


おしまい