うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

後悔しない休日の過ごし方

はじめに

皆さん休日は何をされていますか?

 

友達と遊んだり、部屋を片付けてみたり、買い物に出かけたり・・・

 

学生の頃は休日に何をするかなんてその日にしたいことをする感じだったんですけど最近は前もって予定を立てています

 

というのも学生の頃は休日に対して価値をあまり感じていなかったんですけど社会人になってめちゃくちゃ価値を感じていますね(笑)

 

なぜかと言いますと

仕事終わりだとどうしても時間が遅くなってしまったり、疲れていてやりたいことができなかったり・・・

つまり万全のコンディションでやりたいことをやるには休日しかないのです。

 

休日に対しての考え方 

休日って体を休めるためにあると今まで思っていたんですけど、社会人になって学びの時間に少しは使うべきだと感じるようになりました

 

確かに働く中で人間的に成長することは数多くあります。

しかし、働く中だけで得たものだけを糧にこれからの人生を歩んでいくということに怖くなりました。

 

遊びを通して学ぶことだって本当はあるのではないか?

そう思い始めました。

 

そのような考え方を持てるようになったのも休日の遊びを通じて色々な人の考え方を吸収することができたからだと思っています。

 

後悔しないように休日を過ごすには

これはあくまで持論なのですがやったことで判断するのではなく、休日に何を学ぶことができたのかが重要なのです。

 

例えば、だらだら過ごしてしまうと後悔しますよね?

 

でも、後悔したんですよね?

 

それなら成長しています。後悔するということは現状に満足していないということですから。

 

来週も満足はできないかもしれません。

でも後悔したならきっと現状打破のチャンスはあります。

 

再来週には後悔を糧に理想の休日を過ごせるかもしれません

 

最後に

私自身も休日はダラダラと過ごして後悔することがあるので、もし私のように後悔している人がいるならと思って私なりの考えを書きました。

休日に経験したことや学んだことが仕事や人生にプラスとなるように過ごしていきたいですね

 

おしまい