感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログ

初心者がスノボに行った話

f:id:dbdb2552:20171203201412j:plain
どうも、まっと(@dbdb3373)です!

タイトルにある通り、先日スノボに行ってきました!


そこで、今日は私がスノボに行って感じた事を書いていこうと思います!

スノボやってみたいけど、どんな感じなのかわからないという方向けに書いていきたいと思います。

準備するもの

スノボと言ったら、準備するものが多くて初心者には中々大変そうだと思いますよね。

私もそう思っていましたので、会社でスノボが趣味な先輩に連れて行って頂きました。

大抵の物は先輩に貸して頂き、僕自身が準備したものはグローブを購入し、ブーツをレンタルしました。

僕自身行く前から思っていたんですが、初めて行く方はやっぱり慣れている方と一緒に行った方がいいなと思いました。

というのも、慣れている方だと道具についての知識もありますし、こういうのはやめておいた方がいいよっていうのを教えてもらえたり、逆にこれは安くて問題ないなどの知識を教えてもらうことが出来ました。

ショップの方も聞けば教えてくれるのでしょうが、やはり相手も商売ですから素人が一人で行って話を鵜呑みにするのは少々危険かと思います。

なので、まずは自分の周りに経験者がいないか探しましょう(笑)!!!

実際に滑ってみて

スノボの難しさ

まず、難易度についてですが、私はスキーもやった事があるんですがスキーよりはスノボの方が簡単ではないかなと思いました。

もちろん個人差はあるでしょうが、これは僕が連れていってもらった先輩も同じことを行っていたので、あながち間違いではないのかもしれません。

なので、スキーはやったことがあるけどスノボーはやった事ないって方はイメージし易いかと思います。

どちらもやった事が無い方は未知の領域ですね(笑)
行ってみて、体験して下さい(適当)

体へのダメージ(ここを一番伝えたい!!)

相当やばいです!!!

行く前に先輩から聞いてはいたんですが、お尻・腕・首がとにかく痛くなりました。

お尻はこけて痛くなるのは想像がすぐにつくかと思いますが、どうして腕や首が痛くなるの?と思われると思います。

まず、腕についてはこけた時にどうやって起き上がるのか、というと両足を固定しているので腕を使って起き上がるしかないのです。

なので、よくこける初心者は腕が痛くなるのだそうです。

次に首なのですが、軽いむち打ちになりました。

これもお察しの通りこけた時の衝撃によるものでしょう。。。

とにかく、筋肉痛なのか打撲による痛みなのかわからなくなるほど全身にダメージを負いましたね・・・(笑)

初めて行く方は絶対に次の日が休みの時に行かれた方がいいと思います!!!

まとめ

ここまで、体がボロボロと散々書いてきましたが、皆さん誤解しないで下さい。

スノボめちゃくちゃ楽しいです!!!

いや、ホントにマジで!!!

体の痛みは3日もすれば大体治りますんで(笑)

じゃあ、スノボの何が楽しいってまず滑っていて単純に気持ちがいいんですよね。

まぁ、初心者なので優雅に滑ることはできませんがやっていればなんとなく感じることが出来ます。

あと、やっぱり誰でも少しでも早くうまく滑れるようになりたいじゃないですか。

そこで、どうやったら『あんな風に滑れるんだろう』と考えてやってみてちょっとでもできたら、めちゃくちゃ楽しいですよ!!!

滑り終わった後にくる体へのダメージも幼少期を思い出す心地よい遊び疲れのようなものがありまして、いい気持ちになれます!

あまり趣味など無く、普段体を動かさないタイプの僕ですが、十分に楽しむ事ができました。

また、機械を見つけて行ってみようと思います!!!!

行った事のない方もぜひ楽しいので、近くにいる経験者を見つけ出して行ってみて下さい!!