感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログとなっております。

嫌な事考え過ぎていませんか? 考えないスキルについて

どうも、まっと(@dbdb3373)です!
f:id:dbdb2552:20171008220702j:plain
今日は私が社会人になって、よくやっている嫌な事の忘れ方を紹介します。

誰にでも、生きていると嫌な事って絶対に起こると思います。

でも、起きてしまった嫌な事を引きずっていては気が滅入るだけです。

だから、僕はできるだけ嫌な事は考えないようにしています。

僕が常に頭の片隅に置いている言葉があります。

自分の思考はすべて自分のもの。

この言葉がどういう意味なのかと言うと、

例えば、あなたが上司に怒られているとします。

良い悪いは抜きにして、怒られている内容について考えることもあなたにはできますし、考えないこともできますよね?

このように、私たちは無意識の中で思考する内容を選択しています。

気分が落ち込んで仕事に影響を与えるような事柄については意識的に思考しないようにして、自分の生産性を高い状態で保つようにするのです。

この考えをうまく利用して、できるだけ自分の精神衛生を良い状態に保つことも立派なスキルの内の一つだと思います。

もし、外部的な要因(怒られるなど)に感情を左右されてしまう方はぜひ実践してみて下さい!