感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログとなっております。

忙しいって嫌な事じゃないの?

どうも、まっと(@dbdb3373)です!


最近周りの人達を見ていて感じる事を率直に書いていこうと思います。

普段忙しいなぁって言ってる人に限って忙しいと言うときに割と嬉しそうに話している気がします。

独立してお仕事をされている方や芸能関係などの仕事の有無によって収入に変化がある方がこのような事を言うなら納得がいくのですが、サラリーマンってそういうわけでもないじゃないですか。

サラリーマンのメリットって、毎月決まった収入が見込める事だと私は思います。

確かに、忙しい=仕事を振られる=評価につながるっていうのは理解できるのですが、嬉しそうにしてていいのかなぁと漠然と最近感じています。

というのも、仕事には学びにつながる仕事と学びにつながらない仕事、つまり成長できる事とできない事があるんだと最近身を持って学ぶことが出来たからです。

会議の資料作りにしても、ただ資料を作成しているだけならあまり成長につながりませんが、どうやって誰にでも伝わりやすくなるだろうと考えるだけで少しだけ、楽しく仕事をすることが出来ますし、自分の成長にもつながります。

昔読んだ本の中で「仕事にそそぐ力を調整するべき」という言葉を見た気がします。

もしかしたら、理解が浅かったり、解釈の仕方が違うかもしれませんが、自分にとってプラスになる事に全力を注げという事なのではないかなと思っています。

つまり、何が言いたいかと言いますとエクセルぐらい完璧に使えるようになりたいって事です(笑)