読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感じたこと.com

思わずチラシに書けよ!とツッコミたくなるブログです(笑)

さとり世代 現状に満足しつつもステップアップしたい

【目次】

f:id:dbdb2552:20170425202123j:plain

どうも、まっと(@dbdb3373)です!
今日も感じたことをつらつらと書いていきます!!!

はじめに

最近、消費意欲を持たない世代の事をさとり世代と言いますね。

まぁ、世代うんぬんの話はどうでもいいので置いといて、さとりって大事なことだと思います。

人間に欲はつきものです。

誰しも持っています。

ですが、そんな欲を誰しもが次々に満たすことができるのかと聞かれるとそんなことはありません。

原因は様々でしょうが、少なくとも時代が多少なりとも関係しているのは言うまでもありません。

景気が良ければ、悪い時よりも必然的にチャンスは増えます。

現状について

現状に満足し、人生を楽しむ事は必要なことだと思います。

ですが、現状に満足し過ぎてもいけないといったところが本音です。


と言うのも景気など自分ではどうしようもないものを外的要因、自分の努力などを内的要因と考えたとき

内的要因は満足により必ず下がってしまうと考えるからです。

満足をモチベーションの持続などに有効活用することが可能であればさほど問題もないかもしれませんが・・・

つまり楽しみつつ努力を行うことが大切

楽しむと言っても楽な楽しみではなく、辛いけれども達成した時などに喜びを味わえるような楽しみです。

これに尽きます。

これを繰り返すことによりステップアップを目指しつつ、人生に楽しみを見出すことが出来るのではないいかと考えます。

早い段階で楽しみを見つけることが出来たのならばそれだけで幸せなことですきっと。

まとめ

これからは辛いけれども、達成した時に喜びがある楽しさをより多く見つけ人生を楽しんで生きていくことも頑張っていきたいと思います。

また、そのようなことを継続していきたいです!



おしまい