感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログとなっております。

私が大学生の時に経験したバイト【まとめ】

どうも、まっとです(@dbdb3373)!

四月も終盤にかかり、大学生でバイトをまだ始めていない人はそろそろ始めようかなと思っている頃だと思います。
そこで今日は大学生時代に私が経験したバイトを大まかに簡単かつ主観的に紹介していきたいと思います!!
f:id:dbdb2552:20170419202307j:plain




【目次】
※括弧内は継続期間です

スーパーのレジ打ち(2週間)

人生で初めて経験したバイトがこれです。
家から近かったので始めましたがめんどくさくなりすぐに辞めました。

良い点

まぁ場所にもよるのかもしれませんが、従業員は年上の女性が多かったため当時19歳だった私はそれだけで可愛がってもらえましたね!!(笑)
慣れてくるとほぼ何も考えずに仕事をすることが出来るためそこはいい点だと思います。
ただし、暇すぎると考えることも無くなってくるのでその時間が猛烈にきつい・・・。
妄想が得意な方にはおすすめかもしれません!!(笑)

悪い点

ずっと立ちっぱなしでレジから基本移動することが出来ないため足が疲れる。
また、私が働いていたスーパーは大きな店舗だったため衣類なども販売しており、女性のお客様が下着などをかごに入れて持ってきた時にはなんとも言えない気まずさがあり、女性のところに並んでほしいと心の底から思っていました(笑)
ちなみに、二週間の間に3回ほどありました・・・。
あと、力仕事は全く無さそうに見えますが、男性の場合はたまに棚おろしの作業などを手伝わされることもあるので注意


某牛丼店(1か月)

お金が無くなり始めたが、従業員が少なくあまり休めなかったのでやめました。

良い点

牛丼がただで食べれる。私が働いていたところのみなのかそうでないのかは知りませんが私が働いていた店舗ではただで食べることが出来ました。
それ以外にいいと感じた点無し。

悪い点

ピーク(一時的に忙しい時間帯)がきつ過ぎる。この時間は本当に次から次に動いていかないといけないので大変です。
素早く動いたりしたくない方はやめておいた方がいいと思います。

ラーメン店(1年6か月)

大きな声で接客しなければならないイメージがあって、このようなバイトをするのは嫌だと思っていたのですがやってみると意外と続き自分でもビックリしました。
就活の関係で忙しくなり辞めました。

良い点

まぁ飲食店あるあるなのですが、ラーメンを安く食べることが出来る
あと、ラーメンについての知識が増える。スープの作り方とかも勉強することが出来ますし、麺についても勉強することが出来ました!
私はラーメン店で働いてラーメンのことが少しだけわかるようになってからラーメンが以前より好きになりましたね。
仕事面では優先順位を考えるようになります
アルバイトを通じて学んだことの中で一番いい勉強になったと思うのがこれです!!!
厨房は餃子や焼き飯などをラーメンと一緒に提供するためにほぼ同時に出来上がるように調理します。
また、ホールは出来上がりと同時にお客様に提供しなければいけません。
ピーク時には大量のオーダーを的確にさばいていかないといけませんし、他の人とペースを合わせて働かないといけません。
したがって、後に回す仕事と今すぐにしなければならない仕事を瞬時に判断しなければいけません
このやり方を一度覚えれば大抵のアルバイトに応用することが出来ると思います
めちゃくちゃ店長に怒られましたが一番楽しかったアルバイトでしたね(笑)

悪い点

夏場の厨房が死ぬほど暑いです!!!
まずこれが一番辛かったです。厨房内に送風機が一応はついていたのですが、気持ち涼しいくらいです(笑)
ほぼ意味がありませんでした・・・。
もしラーメン店で働きたいと考えている方は暑さだけは覚悟しておいた方がいいかもしれません!!

パチンコ店(1年)

時給の良さに惹かれて始めました。
就職するまで続けました。

良い点

時給が高いのであまりバイトに行きたくない人にはおすすめです!(笑)
実際私もあまり行きたくないけど、お金はそこそこ欲しいと思い働き始めました。
暇な時にはお客様に挨拶をしたり清掃をするだけでいい。
またレジ打ちと違い適度に移動することが出来るので極端に足が疲れるということも無い。
あとはパチンコをする人であれば暇な時にお客様が打っているのを眺めることが出来るのでいい暇つぶしになります(笑)

悪い点

変なお客様に絡まれる事がたまーーにあります。
私は一度だけですが胸倉をつかまれて文句を言われたことがあります。
まぁ、お金がかかっていますのでそのようなトラブルは付き物なのかもしれません。
ですが、そのようなお客様がいた場合には上の人が対応してくれるのでバイトがどうにかしなければならないということはありませんでした。
また、私が働いていた店ではドル箱が使われていたので玉を運ぶのが大変でしたね!!!
玉をお客様がぶち撒けた時なんかは最悪です・・・(笑)
店内はたばこの煙だらけなので、たばこが苦手な人はきついと思います。

まとめ

どのバイトもそれなりに良い点、悪い点はあると思いますし、継続した期間によって感じることも違ってきます!!
また、この記事では仕事内容のみに焦点を当てて書いているので人間関係には全く触れていませんが、人間関係でバイトの楽しさは大きく左右されてしまうので気をつけて下さい!!!
楽しくないところだとやはり長くは続きませんし、楽しければ多少きつくても続けることができます。
ここに書いたことに関してお店によって同じバイトの種類でも全く違う箇所などもあると思いますので、あくまでも参考程度にして頂ければと思います。

最後になりましたが、私はバイトの面接で5回連続で落ちたことがあります・・・(笑)
もし、なかなかバイトが決まらない人がいても落ち込まないでください!!!
いつかは受かりますから(笑)