うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

円形脱毛症になった話

どうも~まっと(@dbdb3373)です!!

私はただ今、絶賛円形脱毛症中です(笑)
私は今現在23歳なのですが、今回で4度目円形脱毛です。
さすがに4度目になるとやっぱりなみたいな・・・(笑)
えぇ、超絶メンタルが弱くてなおかつ禿げやすいのでしょう!!!!

今日はそんな私の円形脱毛症にまつわる話を披露したいと思いますので、円形脱毛症の方は励みにでもして下さい(笑)!!!

f:id:dbdb2552:20170411200058j:plain

【目次】

中学生編

【中学生で初めて禿げになった】
私が人生で初めて円形脱毛症になったのは中学一年生の時です。
理由は女の子に嫌がらせを受けたからです。嫌がらせを受けた経緯は私にも悪いところがあるのですが、原因としては女の子からの嫌がらせにより禿げました(笑)
嫌がらせの内容は嫌な言葉を言われたり、無視されるなどです。
この時禿げは一つでちょうど頭のてっぺん辺りにできました。
頭のてっぺんだったこともあり、割と目立っていたのでめちゃくちゃ気にしていました。
やはり、中一と言えど禿げているのは実にショッキングなことですからね!!

発見した経緯は散髪している時に「あ、禿げてる!」みたいな感じで発見されました。
円形脱毛症発見パターンの王道です。
発見してからはなるべく禿げが見つからないような髪型にしてもらい隠すようにしていたのを思いだします。
具体的な期間は覚えていませんが、それから一時してから禿げは無くなりました。

【余談】担任の先生が禿げていたので、クラスメイトがそのことをからかっていたのですが禿げる前は笑うことが出来たのですが禿げてからは真顔で知らん顔していましたね(笑)そういう意味では私は割と早い段階から禿げを馬鹿にしなくなりましたね!うんうん!

高校生編

【大学受験で禿げた話】
次に禿げたのは大学受験の時です。
中学生時代に全く勉強せずに高校生になったにも関わらず、大学に行きたいと強く思うようになり勉強を頑張ることに。
そして猛烈な勉強の甲斐あって無事禿げることになりました。(笑)
この時は本当に色々なことで思い悩みました。勉強はうまくいかないは、禿げるは、と本当に辛い時期でしたね~。

この時の禿げはこめかみら辺と後頭部に二つできました。
二か所禿げたのはこの時のみです(今のところ)。
この時は二か所も禿げたのでこれからもどんどん増殖していくのではないかと心配でたまらなかったのですが、二か所から増えずに一時してこれもまた生えてきました。

大学生編

【大学生で禿げた話】
大学生の時に禿げたのは就職活動中です。
何社も落ちて禿げたとかではなく、地元を離れることが嫌過ぎて禿げました(笑)
私は公務員を目指していたのですが、失敗し保険で内定を取っていた会社に行くことになりました。
地元で就活しとけば禿げることも無かったのでしょうが、その時はあまり会社というものに興味が沸かなくて、内定は行き場所の確保的な意味合いが非常に強かったです。
失敗してしまったので内定を取っていた会社に行くしかなくなり禿げてしまったのです。
そんなアホな!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、人の悩みなんてそんなものだってことなんですよ。

この時は王道パターンでの発見で禿げた場所はこめかみの上辺りでした。
完全に治るまでに半年くらいかかりました。
この時はパーマでごまかせたのが救いでした!

社会人編

【社会人編】
これは今現在の話になります。今回禿げた原因は会社の先輩からちょっときつめな言葉をかけられたからです。
今現在も禿げてはいますが、病んでいるというわけではないのでご心配なく。(笑)
今回は襟足ら辺に発生しております。
サイズはそこまで大きくないのでおそらく誰にもばれていないと思います・・・。(ちょっとだけ心配してる)

まぁ、4度目にもなると慣れてきますね、うん。
最初はちょっとだけへこみましたが、また生えるしな~みたいな。
そんな感じです。

禿げの隠し方

【どうやって禿げを隠すのか!!!】
私のおすすめはカットの仕方を工夫してもらうことです!!!!
私は今まで(今回も)そうしてきました。

初めて禿げた方は髪の毛を切るとばれてしまうのではないかと心配してしまうでしょう。
私もそうでした。
しかし、髪の毛を伸ばしていると髪の毛が自然と風などで分かれてしまします。
そうすると、禿げている部分がひょっこりと顔を出してしまうのです(笑)


ですので、カットをしてもらう方に禿げが隠れるようにオーダーした方がいいでしょう。
まぁ、禿げた場所にもよるのですが、頭頂部は髪が長いとばれやすいです。

私の経験上相談するとすんなりと理解して頂き、うまく隠れるようにカットしてくださりました。
相談するときに円形脱毛症というワードを出すと周囲の人に気付かれるから嫌だという方は「ちょっとこの辺見てもらえますか?」みたいな感じで見てもらうと状況をすぐに察知してもらえるのでお試し下さい。

禿げを早く治す方法

【禿げを早く治したいのなら】
4度の脱毛を経験した私が思う一番の治療法は禿げたという事実や禿げる原因となったことについてあまり深く考えすぎないという事です。
いつか生えるさぐらいの軽い気持ちで円形脱毛症とは付き合っていくべきです。
悩みってどんなものでも大抵の場合その時が過ぎればなんてことはないものばかりです。心配し過ぎたり、思い悩み過ぎて得することなんて一つもありませんから。

まとめ

円形脱毛症って妙な恥ずかしさがあるんですよね。
でも世の中には私のように4回も禿げている人もいれば私以上に禿げている人もきっといるはずです。
私の記事を参考に円形脱毛症の方の気持ちが少しでも楽になればと思い書きました。

私も現在禿げと戦っているので皆さんも負けずに禿げと戦いましょう!!!!



生えない禿げは無い
                  byまっと


おしまい