感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログとなっております。

新入社員 個人的!これだけはやっておけ!!【まとめ】

f:id:dbdb2552:20170403214301j:plain

はじめに

こんにちは! 今日は社会人二年目の私が新入社員にとって本当に役立つ情報を紹介したいと思います!

 

 

しかし、挨拶をしっかりとする・身だしなみに気を付けるなどのありきたりなものではありません!!!

世間では割と見逃されがちなのでは?と私が個人的に思う大事なことをまとめました!!!

 

私が実際に困ったなと感じたことやこれを知っておけばよかったと感じたことを厳選して紹介していきたいと思います。

 

先輩の名前を覚える

これ割と見落としがちなところだと思います!

 

私は偉い人と関わり合う事なんかないしな~なんて思ってそんなに必死に覚えていませんでした。

 

ところが、関わる関わる!!!

 

電話対応って下の人の仕事じゃないですか?

 

電話で聞かれるわけですよ、〇〇さんいらっしゃいますか?ってな感じで

 

こっちが聞きたいですよ!!!!

 

〇〇さんは今この部屋に存在しているのか!!!

 

と、こんな感じになっちゃいます。

 

ですので初めから全力で先輩達の名前を覚えていきましょう!!!!

 

カラオケで古い歌を歌えるようにしておく

いや~、これは完全に見落としていましたね私は・・・(笑)

めちゃくちゃ困りました!!!

 

職場に絶対に一人はいるもんなんですよ、カラオケ好きな人・・・

 

飲むと決まって二次会はカラオケな人・・・

 

こんな時大先輩の前で今時の流行りの歌なんかとても歌える雰囲気ではありません。

 

しかし、マイクを進めてくる大先輩

 

こういう展開思わぬところでいきなり来るかもしれませんよ?

 

私は来ましたね(笑)

 

T-BOLANや藤井フミヤなどのちょっと古い歌を知っていたので何とか難を逃れることが出来ましたが、知らなかったら完全にアウトでした。

 

カラオケが終わった後に一人の先輩から「流行りの歌なんか歌うんじゃないかと思ったよ!よくこんな歌知ってるね!」って軽く褒められてホッとしたのと同時に嬉しかったです。

 

うまく歌う必要はないので万が一に備えて2、3曲古めの歌を準備しておいて損はないと思います!!!

 

 

自分のアピールポイントを作る

これめちゃくちゃ大事です!!!

 

アピールポイントと言っても仕事に関してではなく、人間としてのって意味です。

 

具体的に言うと、とっつきやすいポイントを作っておくという事です。

 

例えば、〇〇出身です。とか〇〇してました。とかAKB好きですなどです。

 

先輩にAKBで押してる人がいますが先輩方からのいじられ方がいいですね(笑)

 

とにかく、先輩と仲良くなれたらなんでもありです!!!

 

女性社員と仲良くなれたら、なお良しです!!!

 

まとめ

マナーや礼儀作法に気がいきがちになるとは思いますが、肩の力を抜いて私が紹介した事なども準備しておいて損はないです!

 

困るところっていうのは絶対に思いもよらぬところから沸いてくるものですから(笑)

 

 

 おしまい