うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

こういう考え方素敵

勉強で長居する学生へ向けたファミレス店長のメッセージ 共感の声あがる (2017年3月19日掲載) - ライブドアニュース

色んな人の考え方を立場をわきまえて尊重している

こういう考え方が出来るのってとても素敵な事だと思いました。

利益だけを考えれば滞在時間が長ければ利益は単純に減ってしまうでしょう。
しかし、そういうお客さんを排除しようとするのではなく受け入れた上でお願いを申し入れる。

素晴らしいことですね。

自分も気をつけないと

私もカフェで読書したりするのですが、ついつい長居してしまいます。
お客の立場であってもお店の事を逆に考えれるようにしていきます。

自分だけが良ければいいという考えじゃ結局回りまわって自分が損しちゃいますからね。

この前ネットでみた面白い話があって、あるコンビニの近くには多くの会社があってお昼時には会社員でいっぱいになって混雑してたそうです。

それを不快に思った近隣住民の方がコンビニにクレームを入れ、店長は会社員の方達の利用を制限するようにしたそうです。

すると混雑しなくなった代わりにそのコンビニは潰れてしまったそうです。

そのコンビニは近隣の会社員によって支えられていたわけですね。

物事を多角的に捉えることの必要性を感じました。

まとめ

10代の頃は本当に自分だけ自分だけでしたが、最近になってようやく少しだけ気配りの出来る人間になる事ができました。

ですが、まだまだ未熟者なのでこれからも精進して器のでかい人間になります!

おしまい