感じたことブログ

感じた事を素直に書いていくブログとなっております。

満員電車 今それしなくちゃだめ?

満員電車について書きたいことがあります

電車に乗っている時に皆さんは何をされていますか?

本を読んでいる人、スマホをいじっている人、音楽を聞いている人などなど

 

様々なことをされている方がいると思います。

 

 

どれも別に問題の無い事だと思います。

 

人に迷惑が掛からないのであれば

 

満員電車ってつり革に掴まれないスペースがありますよね?

 

f:id:dbdb2552:20170314200706j:plain

 

分かりづらいかもしれませんがこんな感じです。

 

この辺りのスペースに立っていて混んできているのにスマホをやめなかったり、本を読むのをやめなかったり・・・

 

正直めちゃくちゃ邪魔だと思います。

 

席をみんなで譲りあって座るように、スペースも譲り合うべきです。絶対に。

 

というのも

f:id:dbdb2552:20170314201109j:plain

このスペース分かって頂けますかね?

 

このスペースを電車に乗っている人が少しずつ分かち合えば少しはマシになるんです。

 

つまり、人が一人乗れたりするっていうことです。

 

 

どうしてこんなことを思うのか

誰しも電車に乗りたいはずです。

どうしても電車に乗らなければならない人も中にはいるはずです。

 

ですが、満員電車で乗れずに締め出されてしまっている人を私はよく目撃します。

 

別にスペースには限りがありますし、物理的にどうしても乗れない人が生じてしまうのはしょうがないことです。

 

しかし、詰めればまだ乗れるのにスマホや本を読んでスペースを取り過ぎている人達を私は許せません。

 

ずっと読むなって言いたいわけじゃないんです。

 

スペースがある時には大いにスマホでも読書でもしてください。

 

あなたの自由です。

 

しかしながら、私は満員電車でスマホや読書をしている人を見つけると聞いてみたくなります。

 

「今ツムツムする必要あるのかな???」って

 

 

まとめ

色々な考えがあると思いますが、私は満員電車に空間的な快適さは求めませんが心理的な快適さは求めていきたいです。

 

なぜならば、一人ひとりが他者への思いやりを持って誰もが気持ちよく乗れる電車になればいいと思うからです。

 

共感して頂ければ幸いです。