うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

寮生活についてメリット、デメッリトまとめてみた その2

寮生活のメリット

・仕事の疑問点をいつでも聞ける

・先輩達と仲良くなりやすい(妙な親近感が沸く)

 

一つ目についてですが、やっぱり会話は仕事が話題になることが多いですから、その時に聞きやすいですね

 

二つ目は圧倒的に効果があります。まず、社内では真面目に働いていても寮では完全に皆さんオフな状態なので社内に比べると圧倒的に会話しやすいですね~

 

あと社内ではあまりしないようなプライベートな会話も結構するのでどんな性格の人なのか把握出来ます。

 

この二つは寮ならではのメリットだと言えます。

 

 

デメリットについて

・予定のウソをつけない

・寮内でいきなり飲み会に参加せざるを得ない状況に直面する

・用事があっても先輩が話していると部屋に戻れない(戻りづらい)

 

まぁ細かな点を挙げればまだまだある気がしますが、こんな感じです。

 

一つ目についてですが、部屋にいるかいないかばれてしまうので

 

「〇〇君今日予定ある??」

(うわぁ今日は一人でゆっくりして~)

「無いです!!!」

こんな感じになります(笑)

 

 

二つ目は一つ目の寮内バージョンなのですが

「お!〇〇君!」

(うわぁ~遭遇しちゃったわ~)

「飲むぞ!!」

「はい!!」

(ここにさえこなければ・・・)

 

 

三つ目は話が弾み過ぎるとなかなか会話を終わらせるチャンスが無くなってしまうんですよね。

 

こんな感じですね。

 

最後に

なんかデメリットのほうが多くなっちゃいましたけど、皆さん優しくて気を使って下さるのでいいところも悪いところもありますが別にそこまで嫌ってわけではないです

もし、これから寮生活になる方の参考になればと思います^^!

 

また気が向いたら寮での具体的なエピソードも書いてみたいと思います。