うすたさんの雑記ブログ

不定期更新となってます

私なりの貯金の仕方

皆さん貯金されてますか?

 

私は月々に2万円ほどですがしております。

 

貯金ってなかなか出来ないもんですよね〜

 

最初に書いた通り2万円貯金しているのですが、これが働き初めの頃は全く出来ていなかったんですよ

 

貯金をするために収入を増やそうと思っても収入をいきなり増やすのって難しいじゃないですか。

 

給料もすぐには上がりませんし、副業を始めるにしてもなかなか難しいものです。

 

そこで単純に使うお金を削ろうと思いまして、でも何を削ればいいのかが分からなかったんです。

 

そりゃそうですよね、何にいくら使ってるのか把握出来ていなかったんですから。

 

そこで家計簿をつけようと思いましてつけ始めたんですけど、交際費の多い事!!!!

 

生活費を削るのは精神的に辛いものがありますが月に遊びに行く回数を1〜2回減らすだけでもかなり違いますね。

 

もちろん人によって1回に使う交際費の大きさは違うんですが。

 

少し話が逸れましたが

月に遊びに行く回数を減らすと時間を持て余すようになりますよね

 

そこでそんな時間をどう過ごそうかと思って始めたのが読書です。

 

何となく始めた読書ですがやってみると面白いものです。

 

個人的には持て余した時間をどうするのかがその人の腕の見せ所だと思います

 

ちなみに家計簿はアプリでつけてます。

初めは慣れないのでめんどくさいと思いますのでコツとしては項目(食費、交際費など)をあまり分け過ぎないことですね。

 

大まかに把握するだけでもかなり違うと思うので貯金が出来ない方には家計簿をつけるのはかなりおすすめです!

 

おしまい